複雑経歴の人生

複雑経歴の30代女です。人生と経歴について言いたいこと書くだけ。

複雑経歴No.3 高校時代の話。

くま(女)です。

複雑経歴をブログに書いて、誰かの気づきになればと思っています。

 


今回は高校時代の話。
はっきりと複雑経歴になります、濃いです。笑



本当はとある私立高校に行きたかったけど、母の言いつけで無理矢理希望にした商業高校に入学。


本当に行きたい高校じゃない上に、ダサい制服に厳しい校則。

前回書いた様に、大人が信じられず反抗するヤンキータイプな私。入学2日目で嫌になりました。笑

 

高校選びは、まじで自分の希望を貫き通した方が良いです。。


やる気全て奪われていき、その商業高校でやりたい事わからず。
入学から2ヶ月後には不登校になり、9月で退学。


中卒?!と驚くかもしれませんが、
きちんと定時制の高校に転入しました。

その定時制高校が珍しい学校で。

大学のように自分でクラス組んで、週数回登校、午前中のみの授業しかないんです。
生徒は大体ヤンキーか引きこもりかの極端でした。笑
大学形式で固定のクラスじゃないし、女の子少なめだし、定時制高校では友達作る気ありませんでした。実際、できませんでした。
(ちなみに商業高校で知り合い、今も連絡取る友達はいる)

普通の高校卒業と同時期に卒業しました。(途中休みまくってしまいなんとかギリギリ)

たくさんの自分の時間と、自由な校則、ほんの少しの授業。
高校楽だね〜と思われるかもしれませんが、引き換えにかなり多くのものを犠牲にしました。

まず授業時間が普通に比べて少ないし宿題ほぼ無い、勉強せずに卒業と同じ=中卒と同等=頭悪い、とにかくバカ。
私は高校時代に勉強する機会を失い、実質中卒になってしまいました。
ほんっとに高校で勉強するもの全部ゴッソリ抜けていて、今もこれからも一生辛いです。
(その高校でも一部きちんと勉強する子はいて、塾に通ってた子もいた)

こんな高校だから、大学受験の大変さや焦りとは無縁の世界。
私は高校3年の秋に進路に焦り始め(遅)。
当時は洋服が凄く好きだったから、被服科のある短大(早く大人になりたくて4大は長いと感じた)を第一希望に。
その高校から大学入学する人みんな推薦みたいで、希望した短大の推薦入試は既に終わっていました。
仕方なく一般入試を受けるも、高校3年間勉強してこなかったため受かる筈もなく。
面接するだけのファッションの専門学校に入学しました。


高校時代にまた拗れ拗れ、
中卒レベルの頭のまま卒業。友達との思い出や青春はほぼ無しで、バイトとショッピング三昧。
普通なら当たり前な、高校時代の醍醐味を一切味わうことありませんでした。これは一生のキズになってます。

かといって、無理矢理決めた商業高校に通い続けるのもなかなか苦しいし、
どちらを選んでも救いようがありませんでした。


次はファッション専門学校の話。