複雑経歴の人生

複雑経歴の30代女です。人生と経歴について言いたいこと書くだけ。

複雑経歴No.2 中学時代

くま(女)です。

自分の複雑経歴を書くことで、誰かの気づきになればと思ってます。

 

 

今回は中学の話。

中学から「普通」とかけ離れていきました。

 

前回の記事で、母と不仲と書きました。

やっぱり家族と不仲だと、グレるんですよ。ほんとに。

複雑経歴の始まりです。

 

中学時代はギャルが凄い流行っていて、不良はカッコイイ、でした。

中学2年は中だるみと言われますが、まじでたるんだ。校則守らないしいつも遅刻だし、悪さをして毎日先生に怒られてました。

母とは不仲だから親嫌い、先生はこちらの気持ちもわからないくせにごちゃごちゃと煩い嫌い

。周りの大人なんて嫌いだし信じられなかったんです。

だから学校の集団生活が馬鹿らしくて仕方なかった(授業は別として)。

2年生で頑張ってた陸上部(長距離)をやめて文化系の部活に。塾は佐鳴をやめました。

 

母は私が陸上部なのを唯一気に入ってたみたいで、やめた途端、さらに関係が悪化しました。

私が学校で問題起こしても、話し合おうとも向き合おうともしなかった。

 

中学3年、進路相談で高校の話。

 

当時はダンス教室通っていたのですが、私立は費用かかるからダンスやりたいなら公立にしなさいと言われ。

本当はとある私立高校に行きたかったのを、グッと堪えました。(それが後ほど大変なことに)

 

第一希望に近くの商業高校(偏差値50少し下くらい)を希望しました。同級生多く行くし。

その他希望の高校は、私は自己評価低い性格なのでバカ高校にしました。(勉強自体は嫌いじゃなくて、中学の成績は常に平均より上だった)

 

この時、大抵の先生ならなんて言うんだろう。

あなたならもっと上を目指せる、と言うのかなと思います。

今となっては、そう言ってほしかったです。

でもすっかりヤンキーのレッテルが貼られた私に対して先生は、そうだね、と同意するだけでした。

 

受験に向けマンツーマンの塾に通い、自分でも勉強を頑張って受験しました。

結果は、自己採点なので本当かわからないですが、予想より良い点で偏差値60の高校入れるくらいでした。

もちろん希望の商業高校は余裕でした。

 

もっと上の高校を希望していれば、、と人生の後悔です。

 

 

次は高校の話。

高校でハッキリと、複雑経歴になります。